週間ランキング一覧 ranking

ミネラルウォーターの新定番!「LOHACO Water 210ml」と「mira-tera」の特徴と開発の裏側を深掘りしました
新たな価値を提供すべく、約コップ一杯分のサイズの飲料水を開発 ーーまずは、谷口さんの今一番のイチオシアイテムである「LOHACO Water 210ml ラベルレス」についてお伺いします。そもそも、「LOHACO Wat […]

過剰包装が環境にもたらす影響は?問題点や解決策としてできること
過剰包装とは? 過剰包装とは、商品を必要以上に包装することであり、廃棄の増加や包装製造時のCO2排出など、環境負荷を高める原因にもなります。 環境省が年次で実施している「容器包装廃棄物の使用・排出実態調査」の令和6年度版 […]

アニマルフリー素材を選んで動物を守ろう!その意義や商品の選び方を紹介
アニマルフリーとは? 「アニマルフリー」は、毛皮やレザー、ウール、ダウンなどの動物由来の素材を使わない商品や、そうした商品を積極的に選択するライフスタイルを指します。また、さらに広い意味で、動物を犠牲にしないライフスタイ […]

サステナブルな企業とは?具体的な取り組み事例を紹介
サステナブルな取り組みを進める企業とは? サステナブルに対する意識の高まりを背景に、持続可能性に配慮した「サステナブル経営」を進める企業が増えてきています。ここではまず、サステナブル経営の意味や注目される背景についてご紹 […]

エシカル消費の目印!知っておきたいマークや認証ラベル一覧
エシカル消費とは? そもそも「エシカル」とはどのような意味でしょうか。エシカルとは、「倫理的な」「道徳的な」という意味を持つ英語の「ethical」から来ていて、人や社会、地域、環境に配慮する考え方を指します。 つまりエ […]

フードロス(食品ロス)の現状と課題、私たちができることは?
フードロス(食品ロス)とは? フードロスとは、まだ食べられるのに廃棄される食品のことを指します。食品を廃棄すると、倫理的な問題だけでなく、食品を作るのにかかった資源や肥料、パッケージなどのあらゆるものがムダになってしまう […]

3Rとは?リデュース・リユース・リサイクルの意味と今日からできること
3Rとは? 3Rとは、リデュース・リユース・リサイクルの3つの頭文字を取った言葉です。まずは、それぞれの意味について見ていきましょう。 1.リデュース(Reduce) リデュース(Reduce)とは、物を減らす取り組みを […]

ブラジルの自然豊かな農園の魅力が詰まった「ダ ラゴア農園コーヒー」。歴代担当者にブランドへの愛と想いを聞きました
ナッツのような香りと飲みやすさ、さまざまな味わいやデザインが魅力 ブレンドシリーズや紙コップ、水出しコーヒー、ビーンズチョコレートなど豊富なラインナップ ーープロダクトの魅力についてお聞きしたいのですが、まずは美味しさへ […]

応援消費とは?3つの種類や例、実践ポイントを紹介
応援消費とは? 応援消費とは、「頑張ってほしい」「力になりたい」といった支援や応援の気持ちを込めて行う消費行動です。「エール消費」とも呼ばれます。 この言葉が広く使われるようになったきっかけは、2011年の東日本大震災で […]

リサイクルマークとは?分別に役立つマークの意味と種類を解説
リサイクルマークとは? リサイクルマークは、ゴミの分別や資源の再利用を促すために製品に表示されるマークのことです。スーパーやコンビニなどで製品を手に取る時、紙マークやスチール・アルミマークなどを見たことがある方も多いので […]

地球温暖化を防止するために私たちにできることは?現状や原因、対策を知ろう
地球温暖化の現状と影響は? そもそも地球温暖化とは、温室効果ガスの増加によって、地球全体の温度が上昇する現象を指します。温室効果ガスとは、熱を吸収する働きを持つ気体のことで、代表的なものにCO2(二酸化炭素)やメタン、フ […]

ネイチャーポジティブとは?2030年に向けた取り組み事例や私たちにできること
ネイチャーポジティブとは? ネイチャーポジティブとは、生物多様性の損失を止めて、自然を回復軌道に乗せることを指し、「自然再興」とも呼ばれています。 ネイチャーポジティブという考え方は、2021年の「G7 2030年自然協 […]