週間ランキング一覧 ranking

ニーズが広がるプラントベースとは?注目される背景や特徴、選び方を紹介
プラントベースとは? まずはじめに、プラントベースやプラントベースフードがどのような意味を持つ言葉なのかを解説します。 プラントベースフードの定義 プラントベースとは、植物を意味する「plant(プラント)」と、主成分を […]

サステナブルな企業とは?具体的な取り組み事例を紹介
サステナブルな取り組みを進める企業とは? サステナブルに対する意識の高まりを背景に、持続可能性に配慮した「サステナブル経営」を進める企業が増えてきています。ここではまず、サステナブル経営の意味や注目される背景についてご紹 […]

フードロス(食品ロス)の現状と課題、私たちができることは?
フードロス(食品ロス)とは? フードロスとは、まだ食べられるのに廃棄される食品のことを指します。食品を廃棄すると、倫理的な問題だけでなく、食品を作るのにかかった資源や肥料、パッケージなどのあらゆるものがムダになってしまう […]

エシカル消費の目印!知っておきたいマークや認証ラベル一覧
エシカル消費とは? そもそも「エシカル」とはどのような意味でしょうか。エシカルとは、「倫理的な」「道徳的な」という意味を持つ英語の「ethical」から来ていて、人や社会、地域、環境に配慮する考え方を指します。 つまりエ […]

過剰包装が環境にもたらす影響は?問題点や解決策としてできること
過剰包装とは? 過剰包装とは、商品を必要以上に包装することであり、廃棄の増加や包装製造時のCO2排出など、環境負荷を高める原因にもなります。 環境省が年次で実施している「容器包装廃棄物の使用・排出実態調査」の令和6年度版 […]

ブラジルの自然豊かな農園の魅力が詰まった「ダ ラゴア農園コーヒー」。歴代担当者にブランドへの愛と想いを聞きました
ナッツのような香りと飲みやすさ、さまざまな味わいやデザインが魅力 ブレンドシリーズや紙コップ、水出しコーヒー、ビーンズチョコレートなど豊富なラインナップ ーープロダクトの魅力についてお聞きしたいのですが、まずは美味しさへ […]

2025 大阪・関西万博 BLUE OCEAN DOME (ZERI JAPAN)から広がる、海と未来をつなぐ取り組み
万博からつながる海を守るためのチャレンジ 「BLUE OCEAN DOME(ZERI JAPAN)」は2025 大阪・関西万博において、海洋課題の解決に向けた知見や挑戦を紹介する場です。6月の「対馬ウィーク」では、豊かな […]

コーヒー2050年問題とは?原因や影響と企業の取り組み、個人にできることを解説
コーヒー2050年問題とは? 「コーヒー2050年問題」とは、2050年までにコーヒー豆の栽培に適した地域が大幅に減少する恐れがある問題のことです。飲用として栽培され、私たちが普段飲んでいるコーヒーの品種は「アラビカ種」 […]

ミネラルウォーターの新定番!「LOHACO Water 210ml」と「mira-tera」の特徴と開発の裏側を深掘りしました
新たな価値を提供すべく、約コップ一杯分のサイズの飲料水を開発 ーーまずは、谷口さんの今一番のイチオシアイテムである「LOHACO Water 210ml ラベルレス」についてお伺いします。そもそも、「LOHACO Wat […]

海洋ごみは、もう見過ごせない!みんなの力で、海とプラスチックに新しい命を
廃棄されたブイや魚網、パレットなどが生物存続の危機に 海洋ごみとは、海に漂っているごみのこと。その多くは人間由来で、魚網やロープ、ブイ、発泡スチロール、ペットボトル、流木やパレットなどが国内外から流れ着きます。大半は回収 […]

サステナブルデザインとは?製品・建築分野での特徴や事例を紹介
サステナブルデザインとは? 「サステナブルデザイン」は、現代のものづくりや建築において重要なテーマです。ここでは「サステナブル」という概念の基本に触れつつ、サステナブルデザインの概要と特徴を解説します。 そもそもサステナ […]

アップサイクルとは?リサイクルとの違いや製品例、実践できるアイデアを紹介
アップサイクルとは? 「アップサイクル」とは、本来捨てるはずの物や不要になった物に、新たな付加価値を与えて再生するアクションです。「クリエイティブリユース(創造的再利用)」とも呼ばれています。 廃棄物や不用品を資源に戻す […]